女性ダメ 重たい坑内 有害ガス

①労働基準法

女性の就業制限を五七五にしてみました。
暗記には語呂合わせもいいですが、私は「無意味だけどリズム感がいい」語句を勝手に作って覚えるようにしています。特に五七五は標語っぽくて意外と記憶に残ります。
「自分だけが分かればいいや」というスタンスで作っていますが、読んでくれた方の参考になれば幸いですm(_ _)m

すべての女性が制限

女性ダメ 重たい坑内 有害ガス

この句は、女性の就業制限を詠んだものです。

女性ダメ = 妊婦や産婦ではなく女性すべて
重たい = 重量物を取り扱う業務
坑内 = 坑内業務のうち人力による掘削など肉体労働(管理業務はOK)
有害ガス = 有害ガスを発散する場所における業務

この句を覚えていれば例えば「激しい振動」「暑熱寒冷」といったダミーの選択肢を出されたときに、「あれ?妊婦だけだっけ?すべての女性だっけ?」という混同を回避できます。
坑内労働は掘削等の肉体労働と管理などの軽易な作業があるので注意ですが、そこさえ気を付ければこの句でなんとかなるかなと思います。

18歳未満の女性

女性の坑内労働の制限について、「18歳以上の女性」「18歳未満の女性」と分けて書いているテキストがありますが、そのせいでややこしくなってるのかなと思います。
「年少者は性別関係なく坑内労働ぜんぶダメ!」ということを押さえておけば、年齢で迷うことはないかなと思います。

(労働基準法63条)
使用者は、満18歳に満たない者を坑内で労働させてはならない。

産婦の坑内労働

あと注意したいのが「産婦は申出をしなければ、坑内(管理系)の業務には就ける」ということです。こんな過去問があります。

(令和5年度 択一式)
年少者を坑内で労働させてはならないが、年少者でなくても、妊娠中の女性及び坑内で行われる業務に従事しない旨を使用者に申し出た女性については、坑内で行われるすべての業務に就かせてはならない。

たった1文なのに論点がギュッと詰まってますね。前段は正しいです。後段も正しそうですが、この文章通りなら「女性が申出をしたら、すべての坑内労働はさせられない」となってしまいます。
そうではなく、一般の女性は肉体労働以外の坑内労働に就業させることはできます。申出による制限の規定もありません。
なのでこの問いは「×」。
この問題は親切?にも「坑内で行われる”すべての”業務」と書いてあるので誤答と判別できそうですが、それでもややこしいですね。

まとめ

「女性」「坑内労働」は注意です。
女性:妊婦・産婦・18歳以上・18歳未満 の4種類
坑内労働:すべて・肉体・軽易 の3種類

と考えると12通りの組み合わせがあり、簡単に引っかけ問題を作れます。
制限の対象を正しく理解して、確実に正解できるようにしましょう!