法律名が長い。

未分類

労働一般や社会一般で色々な法律が登場しますが、実は略称で正式名称があることをご存知ですか?例えば労働者派遣に関する法律は「労働者派遣法」「派遣法」と呼ばれていますが、本名(?)はもっと長いです。私は派遣業界に勤めたことがありますが、社労士試験の勉強をするまで知りませんでした。
というわけで、正式名称が長い法令をピックアップしましたので、勉強の箸休め的な気持ちでご覧いただけると嬉しいです(^_^)

法律名

徴収法

労働保険の保険料の徴収等に関する法律

労働時間等設定改善法

労働時間等の設定の改善に関する特別措置法

個別労働関係紛争解決促進法

個別労働関係紛争の解決の促進に関する法律

パートタイム・有期雇用労働法

短時間労働者及び有期雇用労働者の雇用管理の改善等に関する法律

男女雇用機会均等法

雇用の分野における男女の均等な機会及び待遇の確保等に関する法律

育児・介護休業法

育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律

次世代法

次世代育成支援対策推進法

女性活躍推進法

女性の職業生活における活躍の推進に関する法律

青少年雇用促進法

青少年の雇用の促進等に関する法律

労働施策総合推進法

労働施策の総合的な推進並びに労働者の雇用の安定及び職業生活の充実等に関する法律

求職者支援法

職業訓練の実施等による特定求職者の就職の支援に関する法律

労働者派遣法

労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の保護等に関する法律

賃金支払確保法

賃金の支払の確保等に関する法律

高年齢者雇用安定法

高年齢者等の雇用の安定等に関する法律

障害者雇用促進法

障害者の雇用の促進等に関する法律

高齢者医療確保法

高齢者の医療の確保に関する法律

年金生活者支援給付金支援法

年金生活者支援給付金の支給に関する法律

役に立つかも…?

正式名称を知っているからって意味あるの?」と思われるかもしれませんが、意外とバカにできないかなと思います。というのも法律名と目的条文は似ているので、選択式で抜かれたときのヒントになり得ます。

パートタイム・有期雇用労働法 1条
この法律は、我が国における少子高齢化の進展、~ 短時間・有期雇用労働者について、その適正な労働条件の確保、(A)、通常の労働者への転換の推進、~

法律名が「短時間労働者及び有期雇用労働者の雇用管理の改善等に関する法律」と知っていれば、「(A)は雇用管理の改善かも?」と導けます。
まぁ略は問題冊子に書いてあるんですけどね(・∀・)イミネー

未分類
スポンサーリンク
社労士になりたいブログ